那須与市を一緒に朗読|鎌倉小町庵のリハーサル音源をどうぞ|平家琵琶で聞く平家物語

2024年1月26日(金)みんなで朗読&平家琵琶の語りを聞く講座を鎌倉小町庵で開催しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

前日に録音したリハーサル音源をどうぞ。
※音声のみです(音量にご注意ください)
平家物語巻第十一「那須与市」 冒頭8分14秒

鎌倉小町庵で開催する会は、朗読講座です(すみませんが、歌い方や平家琵琶を教える講座ではありません。ごめんなさい。)平家物語の中からピックアップしたお話を、みんなで声を合わせて読みます。

講座の進め方は最初に私がひらがなのテキストを朗読して、その後参加者の方といっしょに朗読、区切りごとに現代語訳を見ながら語りを聞いていただく形にしています。

2024年4月から月に一度を予定していますが、物語によって前編は今月、後編は来月といった形になるかもしれません。短い時間ですが、みんなで一緒に声を出して物語を楽しむゆったりした会を目指しています。ご興味ありましたらぜひぜひお気軽にご参加ください。

▼演奏会・講座一覧はこちら▼
@鎌倉小町庵となっているものが、鎌倉小町庵での朗読講座です。
https://morinorijapan.com/lecture-and-performance-information

▼日程一覧はこちら▼
クリックすると予約サイトに遷移します。
https://morinorijapan.com/schedule-list

自分にとって当たり前のことを知らない方に伝えるってとっても難しい。でも楽しくて堪らない!小町庵さん&ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

鎌倉小町庵は、鎌倉駅から徒歩数分の所にある学び処で、勉強会や学習サークルへの場所貸しを行っています。平曲(平家物語を平家琵琶の伴奏で語るもの)を学ぶ者としては、いつか平家物語の皆様と一緒に鎌倉に行きたい…なんて思っていたんです。それで小町庵さんに平家琵琶を持って行って講座の企画を話したところ、この機会をいただきました。本当にありがたいです。少しずつチャレンジしながら講座の内容を整えたいと思います。

生涯学習コミュニティ塾 鎌倉小町庵
神奈川県 鎌倉市小町2-6-16-2
鎌倉駅西口から徒歩5分
庵(いほり)を結ぶ 「処」として、
生涯学習、コミュニティ、スタディ・サークル活動を応援します。
https://r.goope.jp/kamakurakomachi/

関連記事