平家物語の朗読講座がはじまります|2024年4月|鎌倉小町庵

2024年4月から鎌倉小町庵さんで講座がはじまります。この講座はみんなで朗読+演奏(平家琵琶の伴奏で平家物語の語り)を聞く朗読講座です。物語がわからない、言葉が難しそう…大丈夫!ひらがなテキストでゆっくり進みます。講座ですが、歴史を勉強するぞ!読み方をマスターするぞ!といったものではありません。物語を声に出して読む。間違えても気にしない。演奏を聞いたときに感じた自分の気持ちを大切にする。そんなゆったりとした講座を目指しています。おひとりさまの参加大歓迎です。

会場は畳のお部屋です。テスト開催の時は座布団に座っていただきましたが、講座の時間が90分程あるので椅子にしようと思っています。定員6名の小さな講座ですので、みんなで朗読をしながら私は左右のお部屋を移動して、区切りごとに平家琵琶の語りを聞いていただく予定です。開催日は8月と12月を除いて毎月1回、金曜日の午前です。

歌い方や平家琵琶を教える講座ではありませんが、「もお~す~」といった特徴のある読み方のところは私と一緒にすこしだけ声を出してみましょうね。講座の進め方は最初に私がひらがなのテキストを朗読して、その後参加者の方といっしょに朗読、区切りごとに現代語訳を見ながら語りを聞いていただく形にしています。

↑前回のリハーサル音源はこちら
音声のみです(音量にご注意ください)
平家物語巻第十一「那須与市」 冒頭8分14秒

スケジュールは以下の通りです。3か月先はお申込みの準備が整っていないので準備中となっています。準備が整い次第サイトで案内しますのでどうぞお楽しみに。会場でお会いできるのを楽しみにしています。

【スケジュール一覧】
https://morinorijapan.com/lecture-and-performance-category/hear-readings-performances-together/

【会場】
鎌倉小町庵
神奈川県 鎌倉市小町2-6-16-2
JR横須賀線鎌倉駅西口より徒歩5分

鎌倉小町庵ウェブサイト
https://r.goope.jp/kamakurakomachi/
会場へのアクセス
https://r.goope.jp/kamakurakomachi/menu


関連記事