2024/02/27 【終了】那須与市|平家琵琶で聞く平家物語@鎌倉くるくる

2024年2月27日(火)
11:00~11:50
料金:2200円
定員:4名
演目:平家物語巻第十一より「那須与市」

【この演奏会について】
平家琵琶で聞く平家物語@Garden & Space くるくる。この会場では主に軍や合戦の荒々しい様子が描かれている平家物語を現代語訳と聞いていただく小さな演奏会を行っています。お庭は季節ごとに終わりと始まりが交差します。部屋のすぐ横を江ノ電が通過します。この建物で感じる様々な命の躍動。そこに800年前に合戦をした人たちの命の躍動を重ねていく。現代と過去の交差、終わりと始まりの交差。そのひと時をこの場所で感じていただけたらと思っています。おひとりさまの参加大歓迎です。

【今回の演目あらすじ】
平家物語巻第十一「那須与市(なすのよいち)」
源平の合戦の折、日暮れ時に一段落としようとしたその時、平家の小舟が一隻現れました。その中から現れた若い女性が、扇を船端に立てて手招きをしています。そこで、源氏の大将軍九郎判官義経は、優れた射手である那須与市(与一)を呼び、扇を射落とすよう命じました。重大な任務に最初は躊躇した与市ですが、義経の命に従い引き受けます。源平の両軍が息をのんで見守る中、与市は神々に祈りを捧げ、勇気を振り絞って弓を引くのでした。

【開催概要】
平家琵琶で聞く平家物語@鎌倉くるくる
日程:2024年2月27日(火)
時間:11:00~11:50  開場10:30
定員:4名
演目:平家物語巻第十一より「那須与市」
タイプ:現代語訳と語り(現代語訳を入れながら平家琵琶の演奏と語り)

料金:2200円
お支払い:事前決済(予約サイトにてクレジットカード決済)
お申込み期限:2024年2月23日(金)
お申込みはこちら:終了いたしました

この演奏会は予約制です。メールやお電話でのご予約、会場でのご予約は承っておりません。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【会場】
garden & space くるくる
鎌倉市由比ガ浜2-7-12 江ノ電和田塚駅徒歩3分

江ノ電和田塚からの行き方を写真付きでご紹介します
https://morinorijapan.com/shows/garden-and-space-kurukuru-accece
ガーデン&スペースくるくる
https://kurukuru2014.jimdofree.com/
会場へのアクセス
https://kurukuru2014.jimdofree.com/access/
江ノ電(和田塚駅)サイト
https://www.enoden.co.jp/train/station/wadazuka/

【お願い】
プライバシー保護のため、写真や動画撮影・録音はお断りしております。何卒ご了承ください。
台風や交通事情などで中止の場合は前日までにご連絡いたします。
会場のお庭は様々な草花が生息しています。優しくお過ごしください。