平家物語巻第十『維盛入水』現代語訳あらすじ

平維盛|平家物語巻第十『維盛入水』現代語訳あらすじ|那智の沖にて

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ここは、平曲(平家琵琶の伴奏で平家物語を語るもの)の小さな演奏会や講座を行っている盛典のサイトです。このページでは平家物語巻第十『維盛入水(これもりじゅすい)』の現代語訳あらすじを紹介しています。まだまだ拙いものですがよろしければご覧ください。併せて平曲の小さな演奏会「那智の沖にて|寝ながら聞く平家琵琶で聞く平家物語」をページ後半でご紹介します。

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平家物語巻第十『維盛入水』現代語訳あらすじ

平家物語巻第十『維盛入水』簡単なあらすじ
三つの御山への参詣を無事に終えた平維盛は、浜の宮から一葉の舟に乗り、広い海へ漕ぎ出す。山成島に上陸し、松の木に祖父・平清盛、父・重盛、そして自分・維盛の名前と入水の日付を刻んだ後、再び舟に乗って沖へ向かう。覚悟を決めていたものの、最期の時が近づくにつれ、心細さが募る。三月二十八日、海は霞み、哀愁を誘う風景が広がっていた。西に向かって手を合わせ、念仏を唱えながら、「都では今日が最後だとどうやって知ることができるだろう。風の便りを待っているに違いない」と合掌を崩し念仏を止め、「妻子を持つべきではなかった。後世の菩提の妨げになるのが口惜しい。懺悔する」と語る。聖は涙を押し拭いながら、「高貴な人も賤しい人も、恩愛の道は断ち切れないもの。生きている者は必ず滅び、会う者は必ず別れるのがこの世の常です」と励ました。さらに、「源氏の先祖である頼義も、最期に一念の菩提心を起こして往生を遂げた。出家の功徳は計り知れず、前世の罪障はすべて消え去る。君にもさしたる罪業はないので、浄土に参ることができる。この山の権現は阿弥陀如来であり、一念十念の信仰を持てば必ず迎えに来てくださる」と言う。聖の言葉を受け、維盛は再び念仏を唱え、「南無」と唱える声と共に海へ飛び込む。与三兵衛と石童丸も続いて念仏を唱えながら、海の底へと沈んでいった。

【音声のみ】音量にご注意ください
時間:60分36秒
録音:2024年9月24日 本番
平曲『横笛』4:03~
平曲『維盛入水』30:36~
会場の音をそのままにしているため、お聞き苦しい箇所があります。また演奏会の構成上、曲節を素声にしているところがあります。

平家物語巻第十「維盛入水」現代語訳あらすじ全文
こうして三つの御山への参詣を無事に終えた後、浜の宮と呼ばれる王子の御前から、一葉の舟に乗って広い海に浮かんだ。遥か沖に山成島という場所があり、中将はその島に舟を漕ぎ寄せて上陸した。

「祖父 太政大臣 平清盛 法名 浄海」「父 内大臣 左大将 重盛 法名 浄蓮」「三位中将 維盛 法名 浄円 年二十七歳 寿永三年三月二十八日 那智の沖にて入水す」こう書き付けて再び舟に乗り、沖へと漕ぎ出した。覚悟を決めた道ではあったが、いよいよ最期の時が近づくと、やはり心細く、悲しさは言い尽くせなかった。

頃は三月二十八日、海は遥かに霞んで哀愁を誘う風景。普通の春の日でも夕暮れの空は物寂しいのに、ましてやこれが今生最後の時であるならば、なおさら心細く感じた。沖の釣り舟が波間に消えるように感じられるが、それでも沈みきらないのを見て、自分の運命を重ねて思ったのだろうか。一行を連れて帰る雁が越路を指して鳴いていくのも、故郷に伝言を託したい気持ちを表しているように感じられ、蘇武が胡国で抱いた恨みを思い出させ、切ない思いに包まれた。

過去のことやこれからのことを思い続けていると、やはり妄執が尽きないと思われたのだろうか。たちまち妄念を払いのけ、西に向かって手を合わせて高声に念仏を唱えた。心の中では、都では今日が最後だとはどうやって知ることができるだろう。風の便りを今か今かと待っているに違いないと思った。

合掌を乱し念仏を止めて聖に向かって「ああ、妻子を持つべきではなかった。今生で物思いにふけるだけでなく、後世の菩提の妨げになることが口惜しい。こうした思いを心に残しておくのはあまりに罪深いので、懺悔する」と語った。

聖も哀れに思ったが、自分まで心が弱くなってはならないと思ったのか、涙を押し拭いながら冷静に振る舞い、「高貴な人も賤しい人も、恩愛の道は簡単に断ち切れないものでございます。特に夫妻の間柄は、『一夜の枕を並べるのも五百生の宿縁』と申しますから、前世の契りが浅からぬものです。生きている者は必ず滅び、会う者は必ず別れるのがこの世の常です。露が消えるように、人の命もいつか終わりを迎えます。たとえ別れの時が遅かれ早かれ、後れる者も先立つ者も、最終的には別れる運命にあるのです。

かの驪山宮での秋の夕べの契りも、最終的には心を砕く原因となり、甘泉殿での生前の恩も無限ではありません。松子と梅生が一生涯の恨みを抱いたように、十地に達する者ですら、なお生死の定めに従います。たとえ君が長生の楽しみを誇りとされても、この恨みは消え去ることはありません。たとえまた百年の命を持たれたとしても、この別れは避けられないものとお考えください。

第六天魔王という外道は、欲界の六天を我が物として領有し、特にこの世界の衆生が生死を離れることを惜しみ、ある時は妻となり、ある時は夫となってそれを妨げようとします。しかし、三世の諸仏はすべての衆生を我が子のように思い、彼らを極楽浄土の不退の地に導こうとします。そのため、妻子というものは、無始以来生死に輪廻する絆として仏は重く戒めておられるのです。

ですから、心弱く思うことはありません。源氏の先祖である伊予入道頼義は、勅命によって奥州の夷である貞任・宗任を攻めたとき、十二年間で人の首を斬った数は一万六千人、そのほか山野の獣や江河の魚類の命を絶った数は数えきれません。しかし、最期の時に一念の菩提心を起こしたため、往生の願いを遂げました。出家の功徳は莫大であり、前世の罪障はすべて消滅するのです。

例えば、誰かが七宝塔を建て、その高さが三十三天に達するとしても、一日の出家の功徳には及びません。また、百千年の間に百羅漢を供養した功徳も、一日の出家の功徳には及ばないと説かれています。罪深い頼義でさえも、心の猛さゆえに往生を遂げたのです。まして、君はさしたる罪業もありません、どうして浄土に参らないことがありましょうか。

その上、この山の権現は本地阿弥陀如来であり、初めの無三悪趣の願から、終わりの得三法忍の願に至るまで、一つ一つの誓願はすべて衆生を救うためのものです。特に第十八の願には、「説我得仏十方衆生至心信楽欲生我国乃至十念若不生者不取正覚(もし私が仏となったときに、あらゆる方角の衆生が真心から信じ、私の浄土に生まれたいと願い、その願いをもって十回の念仏を唱えたならば、その者が生まれないことがあれば、私は仏とならない。)」と説かれています。このため、一念十念の信仰が重要なのです。

ただ、この教えを深く信じて、決して疑わないことです。心を込めて一遍でも十遍でも唱えれば、阿弥陀如来は六十万億那由多恒河沙の身を縮め、丈六八尺の姿となって、観音や勢至、多くの聖衆や化仏菩薩に囲まれ、伎楽を奏でながら極楽の東門を出て迎えに来てくださいます。ですから、たとえ自分が海の底に沈むと思っても、紫雲の上に昇ることができるのです。

もし成仏して悟りを開けば、この娑婆の故郷に戻って妻子を導くことができるでしょう。還来穢国度人天(現世に還り来て人を救う)とありますから、疑いを持ってはなりません」と聖は盛んに鐘を鳴らし、念仏を勧めた。中将は「然るべき善知識(仏教的な善い導き)」と思い、西に向かって手を合わせ、高声に念仏を百回ほど唱えた。そして、「南無」と唱える声と共に海へ飛び込んだ。与三兵衛と石童丸も同じように念仏を唱えながら、続いて海に沈んだ。

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平家物語は、『横笛』のあとに『高野巻』『維盛出家』『熊野参詣』『維盛入水』が続きますが、演奏会「那智の沖にて」では、平曲『横笛』のあとに『維盛入水』を語っています。

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ここまでご覧いただきありがとうございました。
いつかどこかでお会いできますように。

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